

真空脱泡機

ここのところ真空脱泡機なるものをつくってました。

ヤフオクでポンプ落札したり鍋に穴あけたり
知識ゼロから作れたのもブログに書いてくれていた先人のおかげです感謝ですね。
あとモノタロウにも。

鍋の容量11lにポンプは排気速度180l/min(60Hz)ぐらいで
部屋の中で使うのでガスミスト対策に排気口からお外にホースを伸ばし
ぶっとい真空ホースやらの気密にOリング、シールテープ、シリコンシーラントでガチガチにかため
いざ吸気してみると真空計が-1まで下がらぬえー!
-0.92ぐらいまでしかいかず、なんで?もうふさぐところないよ?
ポンプを止めてもどこかしら空気抜けてなさそうだし
ネットでみる真空計の画像は‐1まで行ってるからすげー不安だよ・・・
ポンプのカタログスペックだと到達圧力7.5ミクロンと表記されてるけどこんなものなのかなぁ?

ためしにレジンキャストで真空引いてみたらボコボコ沸騰してるし大丈夫かな。
あとポンプの油はイベント毎に一回交換すれば安心?WF前にすればいいか。

機械を触るのは結構楽しかったし、シリコンもレジン流すの楽ちんになればいいな

海の向こうの

真空脱泡機(アメリカ製)が6万くらいであるのが気になる。けど日本語のレビューなくてよくわからんです。
かたずけないと場所ないしなぁ

http://www.bestvaluevacs.com/

WF2016wの

許諾いただけてました。まだ一つだけですが。
ナニか今回は許諾いただけたの早かったなーと。

で作業再開、シリコンとレジンを注文してパーツ増やすのと
版権表記が思った以上の文字数だったので版権表記のパーツを足すくらいならちょっとしたベースをと。
自立するポーズでもないのでベース有りの方がいいよねってことで。

近況報告


生きてました。

更新無さすぎくんになってたんでちょいちょい書いていきます(*_*)




次のwfはこれで!
ロボまる20151003

もこっち完成~

もこっち完成

もこっち完成正面

もこっち完成背面

もこっち完成右側面












もこっち展示予定
こんな展示にしたいな。
プロフィール

てれ

Author:てれ
粘土が楽しくて仕方無い
ロボまる世代です

popstick@hotmail.co.jp

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
